はぴの健康きっちん

体に優しい健康料理を美味しく・手軽にそして楽しく

毎日コツコツ改善‼︎〜花粉症と食事の関係〜

毎日お疲れ様です!

はぴの健康きっちん はぴです!

 

暖かくなってきた

なんだかわくわくしますよね!

f:id:Hapii:20220318201046p:image

くしゃみが止まらない、目が痒くて仕方ない

せっかくいい陽気なのに全く楽しくない!

と思った人多いかと思います。

 

 

休日天気もいいし子供と公園で遊びたいのに

楽しくお出かけしたいのに

全部花粉邪魔されてませんか?

 

f:id:Hapii:20220318201055j:image

少しでもになりたいですよね

眠くなる薬飲まなくても

毎日意識して摂取するだけでいいので

少しずつ体質改善していきましょう!

 

家族が花粉に負けないように

また、花粉症にならないように

あなたが守ってあげてください。

f:id:Hapii:20220318201229p:image

そもそも花粉症とは

花粉に反応するアレルギー反応のこと。

長期間に渡り大量の花粉を吸い込んだ結果

免疫機能に異常が起きてしまう状態なのです。

 

 

そのため免疫機能を正常化する食べ物の

摂取は効果が期待できると言われています。

免疫機能を良くするためにまずは

腸内環境を整えることが有効なのです!

 

f:id:Hapii:20220318201240j:image

 

花粉症を和らげる働きのある食材

・ヨーグルト

 乳酸菌を多く含み腸内環境を整える

・みそ

 ヨーグルトと同様に乳酸菌を多く含む

・納豆

 みそやヨーグルトと同じで発酵食品

 美肌効果や風邪予防血栓症の予防にも◎

・根菜

 食物繊維を多く含む

・きな粉

 不溶性食物繊維が豊富で通便を整える効果と

 腸内のビフィズス菌を増やす働きを

 持つオリゴ糖も含む

・青魚

 エイコサペンタエン酸(EPA

 ヘキサエン酸(DHA)には

 アレルギー症状を緩和する効果がある

 

f:id:Hapii:20220318201302j:image

 

要注意‼︎

花粉症を悪化させるリスクのある食材

・高脂質なもの

 摂取しすぎると消化しきれない脂肪分が

 悪玉菌を増やし、腸内環境が崩れる

・メロン、スイカ

 イネ科ブタクサが原因の人は

 食べると口の中に痒みが出たり、

 唇が腫れるなどのアレルギー反応

 でる場合がある

・トマト

 スギ花粉に含まれるアレルゲンに

 似た構造のたんぱく質が含まれている

 

f:id:Hapii:20220318201313j:image

超簡単に花粉症対策レシピ

 

きな粉ヨーグルトドリンク

・プレーンヨーグルト・・・大さじ2

・きな粉・・・小さじ1

・はちみつ・・・小さじ1〜2

・牛乳・・・100ml

 

作り方

コップにきな粉、はちみつ、ヨーグルトを

入れて混ぜ、牛乳を徐々に加えて混ぜる

f:id:Hapii:20220318201651j:image

スーパーにも売ってる食材がほとんどなので

ぜひ毎日少しずつ取り入れて

腸内環境を整え免疫機能を正常に戻し、

花粉症に負けない体づくりをしましょう!